この手が虚空を掴む瞬間を、

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 狩りのこと -WIZ編- > 時計4にいってきました。

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.17 Wed 時計4にいってきました。

( ;゚д゚)ァ....

兄さんに狩りにつれて行ってもらいました~。
WIZの立場で狩りの詳細なんて実はあまり気が乗らないんですが、知り合いのWIZビギナー数名に書け書けとせっつかれたので簡単に書いてみようと思います。
内容はそんなに濃くありません。
つか、時計4のペアで何を書けというのか?←

俺がWIZの狩り考察(と呼べるのかどうか?)を書きたくないのは、自分がWIZやってる間って何も考えてないからです。
スキル仕様も何も、全部無意識の上で考えて立ち回ってるせいで、ほぼ感覚論なんですよ。
だから、あまり参考になることは書けないです。

それでも、ひねくれ者の俺と交友を続けてくれている数名の友人達の為に。
というと大げさですが、青箱でつられたなんて言いませんよ!



とりあえず簡単にまとめをば。
狩場は時計4。
HP:レベル94 多分ホド盾だった
HW:レベル91 装備適当← 闇鎧と悪魔盾装備 あとWサイン
使用スキルはそんなに多くありません。自分で考えろ。←
・・・とか言うと、いくら身内向け考察とは言え殺されそうなので。
メインスキル:SG10、たまにSG1、JT5~10、FW、SW
後ろ二つは自衛用です。

装備は、WIZは悪魔盾か無形盾推奨。鎧は風か闇辺りかな。
支援は多分3減を考えるなら悪魔の方が良い気がします。メインが悪魔種族なので。
ホドレムも考えられますね。鎧は・・・熊の呪いが地味にうっとうしかったりするので、闇推奨。
風鎧は、クロック釣る場合、地属性攻撃で軽く痛い目見るので非推奨です。

難易度としては、素プリとも行けなくは無い程度、かつHPでは少々温い。といったところ。
アスムがあるとほぼ死亡要因も無く、更には経験値が美味しい。金銭面も◎。
要するに良狩場、ってことです。
ただ、ここの敵は総じて足が遅く、たとえ支援がFA(ファーストアタック)を入れていたとしてもWIZの距離の取り方如何では普通にタゲが流れます。クロックが流れてきたら何気に痛いです。
ですから、WIZは距離に注意すること。
もちろん支援にも注意は必要ですが、後からついていく人間の方が調整しやすいのは明白です。
自分の身は自分で守りましょう。

参考までに、俺はこのくらい距離を開けてます。
わかりやすく原寸大。

|д゚)・・・

左下にメッセージ入力欄が写ってることからもわかるかもしれませんが、画面内に支援は映ってません。画面ギリギリにオウルが映ってる状態でついて行きます。クロックを釣っている間は、俺の場合もう少し距離を開けます。映ったり映らなかったりするくらいの距離まで。

この時支援は、無理の無い範囲でMOBに速度1を掛けると狩りのテンポも多少よくなります。
アラームやクロックを単体or少数釣っている時は優先的にやってみるといいかも。



さて、あとはWIZプリペアお馴染みの狩り方。適当にトレインしてSG、ですが。
ポイントはオウルバロン&デュークがBOSS属性であることです。
ノックバックしません。ターゲット決定AIが近接>被弾なので、支援がSG中に下手に動き回らない限り、WIZにタゲが移る心配もありません。この2種類の敵に限っては、ですが。
オウル兄弟だけを支援が抱えてるなら良いですが、他のMOBを抱えてる場合、それらのタゲはSGが当たったらWIZに向かうので、突っ立ってないで安全な位置を考えて移動して下さい。
普通のWIZプリペアと同じです。

基本的に、SG撃ってその場でじっとしている、なんて論外くらいに考えてもいいと俺は思ってます。
WIZは自衛できてなんぼ、です。
自分がペナを被る理由を他人任せにしないで下さい。
物理的な面で攻防共に脆いWIZという職をやる時点で、自分の身は自分で守る。
他の職と同じです。最低限の自衛は、『できて当然』なんです。
最初から完璧にとはいきませんし、そこに至るまでに経験や数え切れないほどの失敗が積み重なることになると思います。
最近どの職でも、向上心をもった人が減ってるように思います。
ちゃんと進む気がないと上手くなんてならないんだから、向上心だけは大事にしてほしいです!

と、話が逸れた。
重要なのは、身を守ることを支援任せにしないことです。
それをわかってもらえればそれでw


それから、初めて行く狩場はともかくとして、回数こなしている狩場なら、
MOBが溜まりやすい場所の把握
も、絶対条件になってきます。

この先MH!

SSの場所は、MAP11時方向辺りの、通称「本部屋」の少し手前です。
この本部屋は、ライドワードの固定湧きポイントになっていて、小部屋のような構造上、MOBも溜まりやすいです。他に、右上や左下もMHになりやすいポイントです。
そういう時に、大体支援はWIZに前もってサフラを渡します。(支援全員がこの限りとは言いません)
その意味を理解できず、SGを早めに展開することもなしにただ同じように支援についていくだけ、なんて、それこそ支援の負担が増えるだけですよね。
前もってSGの用意してほしいからサフラ渡したのに、何ついてきちゃってんの(笑)、みたいな。

どうもWIZのこととなると辛口ですが、すみません。

もし、両方が初めて挑戦する狩場ならある程度は仕方ないかと思います。
ですが、もしどちらかに知識や経験があった場合。それを相方さんに教えてあげてください。
教えないまま、やってくれなかった!、っていうのはナシです。それは、確認しなかった二人ともが悪いんです。

初めて行く狩場であるなら、きちんとそう相手に伝えること。
そして、初めて経験する狩場に誰かを連れて行く場合、経験ある方が全面サポートの姿勢を忘れないこと。


これ結構大事です。
わからない事はわからないとハッキリ言うことで、次のステップアップにつながりますよ!
できること、わかることが少しずつ増えていくのは楽しいことです。
そしてどこにいっても冷静に対処できるような、そんなプレイヤーになれたら素敵じゃないですか!w
WIZに限らず、皆さんそんな姿勢を忘れないでプレイしてもらえたらなー、と俺は思いますw
何様じゃーって言われそうですが、そこはご勘弁を(笑)

さて、話がずれまくってるのは、お察しの通り。
書くこと無いんです。何を書けば良いのかわかりません。

よって、WIZプリペア考察・WIZ編第1回は、この辺で締めようと思います。
適当でごめんね!(ぁ
次はもう少しマシなもの書けるようにしますorz



最後におまけをー。
右の上納値にご注目。

@400足りなかった・・・

おや、HWの様子が・・・?

上納100M突破ー!

上納100M突破しました!
最後は監獄で1Mほど稼いで終わりでしたが、これにて一区切りとし、これからHWは上納を一旦解除しようと思っています。代わりにHPに上納50がかけられたとか

それでは今日はこの辺で!
次回は・・・わかりません!w
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。