FC2ブログ

この手が虚空を掴む瞬間を、

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 狩りの事 -その他- > 今度こそ狩り基礎考察

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.05 Sun 今度こそ狩り基礎考察

あなたに逢いたい!!

どうも、この度ゲームマスターと結婚しました。←

いやぁノリのいい人だった。
適当にマリッジスキルつかったらちゃんとノってくれるなんてw

というわけで、今度こそ狩り基礎考察。
基礎、といいますが、単に俺が分類に困った事柄をつらつら書いていくだけですので。
偉そうに基礎とか言ってんじゃネーヨ! って怒らないで下さいね。←

正直言うと4時間しか寝てなくて今にも寝落ちしそうなんだがzzz




さて、では始めましょう(?)。

突然ですが、支援職をお持ちの皆さん、基礎支援を回す際何に注意していますか?
俺は支援を掛ける順番と、それから掛け直しを計るタイマースキルに注意しています。

支援が切れると赤文字が流れますよね。
ブレッシング状態が解除されました、とか。
この赤文字を、タイマースキル以外のものは全て無くす。
それが俺が支援するに当たって一つの目標です。

皆さんは何でスキルをはかってらっしゃるでしょうか?
俺は マグニフィカート で計っています。
大体マニピで支援計ってる人は、マニピ4止めの人が多いかと思うんですが、俺はPTMの人数が多くなって支援回しに時間がかかってしまう状況も考慮に入れて、3で止めています。
通常のペアトリオだと掛け直しが頻繁に感じるかもしれませんが、俺はあまり気になりません。

さて。この『マニピタイマー』ですが。
まずは支援スキルの持続時間から確認していきましょう。
プリが使う『基本支援』とは。
大体、

・ブレッシング 240秒
・速度増加 240秒
・アスペルシオ 120~180秒(Lv3~5)
・イムポシティオマヌス 60秒

ここに、HPであれば

・アスムプティオ 100秒

が加わります。
それぞれの持続時間は上記の通り。

マグニフィカートは、Lv3で60、4で75、5で90秒です。

俺は塩をMEの前提である4で止め、マニピは前述の通り3ですので、その場合を考えていきます。
マヌスは60秒と効果が短く、さらにはディレイが3秒あるので、これはマニピで計らず随時重ね掛けで更新していくことで切らすことないように気をつけます。
他のスキルは、マニピで計っていきます。

まず俺の場合、支援を回す前に、一番最初にマニピをかけます。
タイマースイッチON、ってところでしょうか。
そこから、ブレス・速度・アスム・塩・マヌスの順にかけていきます。

それ以降はこんな感じです。

・マニピ1回目
 ∟ブレス 残240秒
 ∟IA 残240秒
 ∟アスム 残100秒
 ∟塩 残150秒
 ∟(マヌスは適宜なので省略)

 ↓

・マニピ2回目
 ∟ブレス 残180秒
 ∟IA 残180秒
 ∟アスム 残40秒→掛け直し
 ∟塩 残90秒

 ↓

・マニピ3回目
 ∟ブレス 残120秒
 ∟IA 残120秒
 ∟アスム 残40秒→掛け直し
 ∟塩 残30秒→掛け直し

 ↓

・マニピ4回目
 ∟ブレス 残60秒→掛け直し
 ∟IA 残60秒→掛け直し
 ∟アスム 残40秒→掛け直し
 ∟塩 残90秒


こういう感じに、切れる前にそれぞれを掛け直して行きます。
アスムも基礎支援も切れない。
これがどれだけPTMの負担を軽減するか。
PTしたことがあれば想像にたやすいと思います。


マニピのレベルによってはこの感覚が変わってくるので一概にとは言えませんが。
何かの参考になれば幸いです。
中には、ブレスIAのかけなおしは、自分のIAだけ9にして計ってるという方も知り合いに居ます。
ブレスを落とすわけにはいきませんから、IAを落とすわけですねー。
なるほど、と思いました。
ただ、アスムを計る時に 自分のアスムのレベルを落として計る というのはお勧めしません
何故って、それって自分のアスムが切れることが前提だからなんです。
それって結構、狩場によっては危ないんですよー。アスムは言わば命綱、ですからね~。





、って、うわぁぁ。
もっと他に書きたいことあったのに既に長い!
・・・というわけで、一旦ここできります・・・。
次も基礎考察になりそうです~。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。