FC2ブログ

この手が虚空を掴む瞬間を、

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > SakuraiJ関連 > 遅くなったが第1日目リポ その1

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.25 Tue 遅くなったが第1日目リポ その1

ね・・・眠い・・・!
結局WIZに転職完了したのが朝の5時半・・・だと・・・?
いや・・・繋いでからの約14時間半、ずっと狩してたとは言わないし、序盤に情報収集に奔走してまともに狩りできなかったのは事実なんだが、

時間掛かりすぎ・・・!

はい、というわけで。
1日目行ってまいりました。
体感経験値UP速度が、Job>>>Baseって感じですばらしいことになってましたが、なんとか転職までこぎつけてまんぞくでございます。あー眠い。

ログイン!

というわけで。
詳細リポを始めましょうか。長いですよ。
ちなみに上の画像はクリックで元画像(しかしでかすぎたので半分に縮小してあります)開きます。

さぁ、いざゆかんSakrayの旅ー('A`)←意識朦朧

-------------------------------
とりあえずは15時、解禁と同時にログイン。
初心者修練場は当然ながら臨時休業中です。
修練場入口に飛ばされ、そこからNPCに話しかけてプロに下ろしてもらうんですが。

予想通り。

やっぱり初期配布金額、1Mでしたね。
そうじゃないかと予想してたんですが、ドンピシャすぎて思わずニヤリ。

さて。
皆一様にプロンテラに落とされます。
プロンテラ復帰地点に次から次へと現れるノービスたち。
シュールでした。なかなかに。
この後、皆さんインターフェイスの確認をしてらっしゃるのか、暫くその場で立ち止まる人が多々。
俺もそれに倣い、未実装Wikiで予習しておいたインターフェイスの操作を試してみました。

インターフェイス
(クリックで原寸大)

左上:基本情報窓。
下にくっついている2段4列のコマンドスイッチは、窓にくっついていて切り離し不可能。現行ROの基本情報窓の、右側にくっついている各種ボタンが下に移動したようなものです。変わったのは、commボタン(チャット作成ボタン)がなくなったこと。変わりにクエストウィンドウ用のスイッチが配置されていますね。これらのスイッチは、カーソルを当てるまで半透明です。
未実装Wikiでは、これを最小化するとHP/SPが数値でなく%で表示されていたんですが、SakrayJでは実際の数字で表示されていました。SS撮り忘れた。

右上:ショートカットウィンドウ。
4段全部含めてSCです。折りたたみ可能。
2段目以降は、どの位置にどのキーが対応するか、自由に設定可能です。例えば、2段目の左から1つ目のSCを「K」のキーに対応させることができます。

下:会話ウィンドウ。
R仕様では常時BM状態です。2つ、会話ウィンドウが並んでるのがわかりますか?
上の方が、BM状態のままの会話ウィンドウです。発言入力欄が表示されていません。
対して下の方が、BM状態を解除した会話ウィンドウ。こちらは現行ROのプレイヤーに馴染み深いものだと思います。
R仕様は、ログインした時点でBM状態であり、解除するには1度エンターを押す必要があります。
BMの仕様で現行ROと違う点は、一度エンターを押せば、もう一度空白エンターを押すまで、BMが解除されたままになることです。現行ROだと、BMの時に発言すると、エンターをおしたらその都度BMに戻ってしまって、発言する度に解除を繰り返さなければいけませんでしたが、それがなくなっています。ちょっと楽になりました。
それから、テレポをするときなんかも、2回エンターを押さずともBMが解除されずに済みます。2回押してしまうと逆にBMが解除されてしまうんですね。

さて次です。
上でも紹介した「SC」ですが。
設定するには専用のウィンドウが開きます。
どうやって開くかというと、

99.jpg

Escキーを押すと、今まではキャラセレ・終了・ゲームに戻る(死亡時はセーブ帰還)しか表示されなかったウィンドウが、「オプションウィンドウ」として、あらゆる設定メニューを表示してくれます。
この下から三番目にある「Shortcut Setting」というボタンでSC設定画面を開くのですが、何故かそのウィンドウを開いているとSSが取れなかったので、文章でだけ。ちなみに、SCだけでなく、エモのキー割り振り設定やインターフェイスのキー割り振りも、同じウィンドウ内でタブ分けされていました。
グラフィック設定ウィンドウやサウンド設定はSSの通り。

エモ

エモーションはこんな感じでした。
一覧がページわけされて少しコンパクトに。

ステ+装備

ステ画面と装備画面は統合。Alt+Qで開きます。(Alt+Aは廃止)
レベルアップするごとにAlt+Aを押す癖が抜けません。

それから、

Wis窓

WIS窓が↑みたいにスタイリッシュになりました。
自発言と相手の発言が色分けされています。わかりやすいかも。
ちなみにWIS相手はSNS内で知り合ったアコさんです。プレイ中もWISでお喋りや、ちょっとした感想・意見交換などに付き合っていただきました。


そして、おれが一番気になっているシステムが。

???

これ、何?wwwwwwwwwwwwww
メールとか、できる、らしいです。
試しに↑でWISしているアコさんに送ろうと思ったんですが、いかなかったみたいなので、不具合なのか中途実装なのか、よくわかりませんが(笑)
銀行の送金みたいだwwww


うーん、肝心のプレイ部分はもう一つの記事に分割しましょうか。
簡単なシステム編として、この記事は締めたいと思います。
それでは次の記事で、プレイの内容に触れていきましょう。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。