この手が虚空を掴む瞬間を、

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 3日目も終わりそうだけど2日目リポ その2

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.26 Wed 3日目も終わりそうだけど2日目リポ その2


はい、その1の続きです。

2日目はですね。
とうとう!

WIZプリペアが実装しました!(ドンパフー

と、ペア狩りのいきさつを詳細にご紹介する前に。
無事WIZになった俺のキャラですが。

二次になった途端、ジョブ上がらなくなった。

お察し下さい。
現在俺のWIZがBase82、Jobは驚きの36です。
おいィ???←
1次時代にJob>>Baseだったからってこれは極端すぎだよガンホーさん!
いつになったら俺はジョブ完成できるんだいorz

というわけで、のっけから色んな議論が飛び交うSNS内を見て回りつつ、やっぱりジョブあがらないよね、と一人うんうんと周りの方々に同感しております。

さて。
それでは、WIZプリペアについて書いて行きましょうか!


----------------------------------------

何分適正狩場がわかりません。
ワールドマップシステムに、MAPごとの適正Lvを表示する機能があるんですが、適正レベルの通りだと全然ダメなんですよね。なんというか、じわじわ上がるし確実にレベルも上がるんだけど、楽しくないんですよ。

火力を募集していた70支援さんを拾って。
どこ行ってみましょうか、じゃあ手始めに監獄とかどうですか、ってことで。
GHの監獄1F~2Fを順に回ってみたんですがね。

リビオ・フェンダークご両名。
何があったし。

リビオもフェンダークも、SG滑り割するまでもない。
FW→FB7×3で落ちましたが、何か?
これは・・・ひどいなぁ・・・。

R仕様で軽い変更がありまして。
適正LvのMOBにカーソルを当てるとピンク色の文字(現行ROでの敵の表示色)、格上の敵は赤字、格下の敵は灰色の文字で表示されるんですが。
監獄はシャア以外が赤字で、でも、温い。
これってどうなの('A`)
温すぎてSS撮ってません、こりゃないわorz

3次のための修正なら、弱くしちゃダメじゃね!?


プリさん共々 (´・ω・`) こんな感じになりながらも一通り回り終わってプロに帰還。
折角だから場所変えてみましょう、となり、更に「手分けして適性MOB探してみましょう」となり。
二手に分かれて無料転送を最大活用してピンク文字のMOBを探すこと15分ほど。

俺「GD3が全部ピンクです」
プリさん「あ、じゃあそこ行ってみましょう」

ということで、2回戦はGD3。
MOB配置は変更前そのもの。馬にマリオにシャアにウィスパにルチ!
懐かしい顔ぶれですね。

SS撮り忘れましたがすいません。

適当にプリさんが集めて俺がSG、という狩り方にシフトチェンジしてみました。
敵はそんなに痛くない。
が、俺は忘れていた。そう、WIZの修正点で注目すべき一点。

MOBのLvによるSG凍結回数の補正です。

すっっっっっかり忘れてた!
1Hitとか2Hitで殆どのMOBが凍る凍る!
めんどい!3Hit確殺の敵も余裕で凍って残るからやりづらいの何の。
でも、MBクリップがあればちょっと楽しそうでした(笑
それくらい凍ります。
それでも、「適正」と表示されるだけあって、上がりは体感けっこう早かったです。
監獄よりは大分精神衛生上よろしい感じ。



そして休憩を挟んで。
二度目のリサーチを開始。
チュンリムADとかも楽しそうだったんですが、結果SD5に行くことに決定。
配置は現在のROと同じです。

コレは楽しかった!

はい。これは美味しかったし楽しかったです。
これだけまともにSS撮ってあります。

まずはプリさんと俺の装備。
俺は狩り中Dサインとクリップ三種持ち替えです。

118.jpg

あと、実験用にもう一つ杖を持っていきました。
スタッフオブソウル。両手杖です。
片手杖の中ではRoWが一番MATKが高くダメも↑なんですが(過剰サバ杖は除く)、じゃあ両手杖のほうがMATK高いけどどうなるんだろー、ということで試してみました。

■RoWでのSGダメ
119.jpg

ちょっと見づらいですがすみません。
大体平均1400~1500程度です。
俺のWIZはINTカンスト、ブレス込みでINT123、杖MATKは125、です。

■SoSでのSGダメ
120.jpg

こっちの方が幾分見やすいですね。
平均が2500程。
INT125、杖MATKが200(だったっけ・・・)でした。たぶん・・・。


大分違うんですよね。
盾を持てない、というのは、敵のATKが軒並み上方修正されているR仕様では少々リスキーですが、それを差し引いてもこれだけの火力差が出るのは注目に値します。

しかし、アヌの弱体化が酷かった
MHPは3kちょっとまで下がり、SG3Hitで確殺。凍らない分、他MOBより倒しやすく、まるっきり「カモ」状態。ATKも下がっていて、プリさんにまさかの2桁ダメ

ないわ・・・orz
ちょっと、サクサク狩れて楽しいのは楽しいですが、爽快感が足りません。
緊張感も足りませんorz


なんともなんとも、ですが。
いえることは、「適正」とされる狩場で延々「作業」をすれば上がるゲーム。
R仕様とはそんな風に感じられました。
ちょっと難易度の高いところへ特攻。PSを気にして立ち回りをスマートに楽しむ。
そういう楽しみがかなり殺されている気がします。
これはちょっと・・・PT強化されてるとはいえ、ひどいですね。

あと、経験値偏差(レベル差による取得経験値の補正)が導入されてないせいで、本当のR仕様での体感がどうにもつかめないのも今ひとつです。
ねぇどうなんですかガンホーの偉い人orz

なんだかなー、な2日目リポはお終いです。
3日目リポはまた後ほどー。ノシ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。