FC2ブログ

この手が虚空を掴む瞬間を、

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 狩りのこと -支援編- > WIZプリペア

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.14 Sun WIZプリペア

出会い頭にSBとかマジやめて下さい

はい、今日は予告通り初心者同士のWIZプリペアについて書こうと思います。
えっと、考えとかは自己流なんて、叩かないでください。中傷とかもやめて下さい。
中の人がかなり凹みやすい人種なので、何かお気づきの点などありましたらこっそり教えてやって下さると助かります。

DEX型では支援し慣れてますが(当社比。上手いとは思わないで下さい)、VIT支援に関しては初心者もいいところですので、突っ込みどころが多々見受けられるかもしれません。
WIZさんもギルメンですが、WIZは初めての魔法職初心者さんです。
よって初心者ペア上等。

つまり、上級者の方々にとっては物足りない記事ですので、そこんとこご了承下さい。
いやなら見ないでね!

ただでさえ本日、本来メインの片方だったはずのHPで自信をなくしたところに、更に苦手な型での支援を自ら分析するという暴挙に出るわけですが。
まぁやっていきましょう。


狩場はSD4。
支援がLv78、WIZがLv71のコンビです。

支援(俺)の装備は、
頭:ベレー、ツイン、甘キャン
鎧:闇鎧
武器:オットー挿しバイブル(治癒杖が常でしたが今回これで試してみました)
盾:人盾
肩:イミュン
靴:ソヒ
アクセ:固定はアカデミーバッジ、持ち替えはインベクリとパピSBP
精錬値は割愛。防具の殆どは過剰してあります。

WIZさんの装備は存じてません。
ただ、メインが前衛職な人なので、フェンはもってません。スキルとしてはSW持ち。



以上の条件で、ペア狩りもこれで何度目でしょうか。
片手の指以上、両手の指未満といったところでしょう。
俺が本来HWメインな人間なので、気付いたところをちょくちょく指摘しながら狩りを進めていきます。


そして、前衛とのペア以上に重要になってくるのが、支援が回復剤を積むこと
レベルが高くなってきて狩場の難易度が上がってくれば、組む職が何であろうと支援自身も緊急用の回復剤を積むものだと思いますが、支援が敵を抱えるWIZプリペアでは、これが本当に重要になってきます。
ヒールは決して万能ではありません
ディレイがある限り、ヒールでは追いつかなくなる場面はいくらでもでてきます。
それに備えておく必要がありますね。

そもそも、HP係数の低さが周知の事実であるWIZは別として、自ヒールやキリエなど優れた支援スキルを持つプリーストも、意識されにくいですが、決してHP係数が高いとは言えません。
俺が現在使用しているVITプリも、まだ発展途上とは言え現時点でVIT値は50を超えています。
が、MHPは未だ5kすら上回りません。
また、状態異常耐性も、治りはそこそこ早いもののまだまだ不安要素が残ります。
つまり、スキルによるスタンが心配される狩場(ノーグや廃屋、SDなど)が多いWIZプリペアで、未完成の状態でペアを成立させようと思うと、どうしてもネックになってくるそのスタンの対処法が一つの鍵となってくるでしょう。

先置きリカバリー

そこで重要になってくるのがこれ。
先置きリカバ、と呼ばれるものですね。
AGI前衛とペアをする時にもDEX支援で多用しますが、つまりはスタン判定が下った瞬間と、実際にスタンが表れるまでの若干のタイムラグの間にリカバリーを滑り込ませ、スタンになってしまう前にあらかじめ解除してしまう。簡単に言うとそういうことですね。
実際に言うと、リカバリーに、使用してから実際に状態異常を回復するまでに若干のタイムラグがあります。それを利用して、状態異常にかかる直前にリカバリを掛けることでうまく状態異常に先手をうつことになるわけですね。
ちなみに、勘違いしているかたが多いですが、SD4でスタンの危険性を思い浮かべた時にまず思い浮かぶのがミノのハンマーフォール。
これは、詠唱が終了した時点でスタンするかどうかの判定が決定されているので、ハンマーがでるまでに逃げればいい、のではなく、詠唱が終わるまでに逃げなければいけません。

FDやカリツなどのスタン攻撃、他はSBによるものなど、慣れてしまえばスタンは怖い状態異常ではなくなります。逆に言うと、ステータスが未完成でスタンに少しでも脅威を感じるうちは、こういったテクニックを駆使しなければ、HP係数の低いプリーストやWIZは簡単に沈みます
WIZプリペアでは、WIZもそうですがプリにもそれなりの水準を満たした動きを求められるということですね。



次は立ち位置について。
本当は壁際によるのが一番なんですが、アヌはタゲが移りやすく、さらには人の多い狩場ということ。それからヒットストップで上手く壁際によれない等、さまざまな状況下で、必ずしも敵を壁際まで持っていけるとは限りません。
そういう時に重要になってくるのが、敵を抱えた支援の立ち位置。
勿論WIZ側の配慮や立ち回りにも考えが必要ですが、なるべくならスマートに決めたいですよね。
つまりは、支援が立ち位置を変えることで敵の向きを変えさせ、敵がノックバックする方向を可能な範囲で調整してしまえばいいわけです。

SGのスキルの仕様上、敵は全体的に北東方向へ飛びやすいですが、それが全てとは言えません。
敵はノックバックスキルを受けた時、自分が背を向けている方向に弾かれます。そのため、いくら北東に飛びやすいと言っても、他の方向にノックバックするかもしれない、という不確定要素が多少なりとも存在しているわけです。

下のSSは一部ですが、全体的にはこういう位置関係です。
テンプレ上多少細長く見えますが、□がSG範囲、☆がSG指定セルです。

□□□□□□□□□□□
□□□□□□□犬□□□
□□□□□□□□支□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□☆□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□魔□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□

ここから、

ちょっとアヌがそっぽ向いてるせいでわかりにくいですが、このままだと、SGのスキル仕様を差っ引けばアヌが本来ノックバックする方向は左上、北西ということになります。
つまり、最悪の場合、左上に弾かれたアヌが、SGを撃った魔にタゲを変更し、そこで支援が間に入れなければSGが終わると同時にWIZに一直線してしまうことになるんです。
それじゃまずい、ってことで、立ち位置をこう変えます。

こっちへ

俺の職位には突っ込まないで下さい(真顔)
わかりますか?ちょっとタイミング悪くて見えづらいですね。
こうなってるんです。

□□□□□□□□□□□
□□□□□□□犬□□□
□□□□□□支←□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□☆□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□魔□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□

支援が犬の右下から左下へ。アヌビスが北東方向へ背を向けるように調整しています。
こうすることで、SGのスキル仕様によるノックバック方向と、アヌビスの通常ノックバック方向が一致し、より高い確率で北東にノックバックしてくれるようになります。
こうなれば後は、SGが発動している間、適宜ヒールやHLでアヌのタゲを自分に向けてWIZに流れないようにするだけ!たったそれだけでWIZを守れちゃうんです。
なかなかスマートですし、WIZも支援も必要最低限の動きで済んでしまいます。楽ですね~。

一番楽なのは壁際に寄ってしまうこと、であることには変わりないんですけれど。
SGの端を当てることでMOBが壁に押し付けられ、支援がきちんと立ち位置さえ考えれば決してWIZに流れない、そういった利点が大きいのが壁寄せSGです。
狩場によっては難しいので、上記のような立ち回りが必要になってきますね。



さてさて、今回はこんな感じで書いて見ましたがいかがでしょう。
他にも書きたいことはあるんですが、あまりにも長くなってしまいそうなので自重しましょう。
次の機会ということで。

あ、最後に、このPTの相方さんがWIZ初心者さんであるために、意外がられたことを書いておきましょう。きっとWIZ支援なれてらっしゃるVプリさんはよくされていることでしょうが、

サフラ3!!

サフラのLv使い分け、です。
俺は移動中には2を、殲滅直前には3を、使い分けていました。
1でもいいんですが、少し詠唱短縮率が物足りないので、2。万一3を掛けなおす余裕が無くても、30%は常時カット可能な状況にあるわけですね。
まだ不慣れの域をでないので、切らしてしまうこともままありますが、これから経験を積んで常時維持を保てるようにしたいです。

それではこの辺で!
長々とお疲れ様でした~。
この次は、HPと冠でのゲフェニアペアについて書こうと思います!
スポンサーサイト

Comments

name
comment
双子GSR : URL

#- 2009.06.14 Sun 23:22

また本人登場!

素晴しい考察だったんで簡単にWizのこと書いときます。

ステ振りはInt+Dexの二極
現在IntカンストでDexは補正込みで30です(涙

SDで使う主だったスキルは
SG10
FB10(ぇ
CB5
SW7
JT7
Qm2

と言ったところでしょうか?(最後二つはほとんど使わない)

装備はリリ杖+アカデミーバッチ×2+アカデミーでもらえる装備品といった超貧乏仕様です;;

他に読む方のご参考までに~

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。